医療機関ID申請内容の入力方法について説明します。

  • 医療機関ID申請窓口にアクセスする

    Webブラウザで、以下のURLへアクセスします。

    https://orcaid.orca.med.or.jp/apply
  • 申請内容を入力する

    (1)医療機関ID申請窓口で、申請内容を入力します

    (2)申請内容入力後、「入力内容を確認する」ボタンをクリックします

    (3)申請内容が正しく入力されている場合は、次の画面に遷移します。

    注意 半角カナは全て全角に変換されます。

    注意 Eメール、電話番号、FAX番号、郵便番号は、すべて半角英数字・記号に変換されます。

    注意 申請内容に誤りがある場合、以下のように入力項目が赤く表示されます。
    入力内容を修正後、再度「入力内容を確認する」ボタンをクリックしてください。

    住所の自動入力について

    「医療機関 − 所在地」、「一般サポート事業所 − 住所」は郵便番号から住所を自動入力できます。

    郵便番号入力後「郵便番号から住所を入力する」ボタンをクリックすると、住所を自動入力できます。

    また、郵便番号に該当する住所が重複する場合、以下のダイアログが表示されます。

    ダイアログ内の「選択」ボタンをクリックし、適切な住所を選択してください。

  • 申請内容を確認する

    (1)確認画面で申請内容を確認します。

    (2)申請内容を修正する必要がない場合は、「この内容で申請する」ボタンをクリックし、次の画面に遷移します。

       申請内容を修正する場合は、「入力内容を変更する」ボタンをクリックすると、申請内容入力画面に遷移します。

  • アンケートに回答する

    (1)アンケート入力画面で、アンケートを入力します。

    (2)アンケート入力後、「回答を確認する」ボタンをクリックします

    (3)入力内容が正しく入力されている場合は、次の画面に遷移します。

    注意 アンケートの入力内容に誤りがある場合、以下のように入力項目が赤く表示されます。
    入力内容を修正後、再度「回答を確認する」ボタンをクリックしてください。

  • アンケート入力内容を確認する

    (1)確認画面でアンケートの入力内容を確認します。

    (2)内容を修正する必要がない場合は、「この内容で回答する」ボタンをクリックし、次の画面に遷移します。

       内容を修正する場合は、「入力内容を変更する」ボタンをクリックすると、アンケート入力画面に遷移します。

以上で、医療機関IDの申請は完了です。